おバカな新参Pの文字置き場

シャニマスP兼ミリシタ新参P(時々デレステP)の私が思ったり感じたことを気ままに投げる場所

2020年のアイマスで印象に残ってることを振り返るだけ。

タイトル通り。

今年の膿は今年のうちに出しとけみたいなノリでちょっと愚痴っぽいところも出てます。注意。

 

 

1月

デレステに前川の限定! シャニマスに霧子の限定! ミリシタに海美の限定!

結果としては左から天井、天井、無償ジュエル内で引く、という形。

2020年初っ端から3ブランドで天井という可能性が頭をよぎりましたが、ギリギリ致命傷で済みました。

シャニマスくんはこのあと限定プロデュースSR智代子という追い打ちをかけてきて、ジュエルすっからかんの状態からまるまる150連分ぐらい課金しました。限定SRの天井を50連ぐらいに設置しろ高山。

結局今年一番ゲームに課金したのは1月でした。そりゃそうだわ。

2月

シャニマスで2度目のコラボフェス。徹底攻略鯖に入って登頂。楽しかったは楽しかったんですけど、楽しみ方をユーザーに模索させるんじゃないよ。

リアルイベントではシンデレラのロック公演がありましたね。コロナ自粛駆け込みライブ。めちゃめちゃ良かったみたいで。デレステのUnlock StarbeatのMVも気合入ってましたね。Gaze and Gazeも好き。

f:id:shirajoumiurena:20201231082907p:plainミリオンはSuper Duperイベがありました。美奈子上位報酬イベということで走るか! ってなってたんですけど、時期が悪くてあまり走れませんでした。悲しい。歌詞の方向性もめっちゃ好きだし、ドラマCDの内容も良かったし、コミュも良かったし、個人的にはかなり満足度の高いイベントでした。あとこのイラスト可愛い。惜しむらくは曲調だけ微妙に刺さらなかったってところだけど、こればっかりは個人の好みだからどうしようもないなぁ。って感じ。今年は結構美奈子の出番が多かったですね。多かったゆえに個人的に思うこともいくつかあったんですが、それはまた後ほど書くことにします。

3月

シャニマスは薄桃色にこんがらがったり、ノクチルが発表されたり。ミリシタは超弩級のお詫び配布したり。

4月

シンデレラガール総選挙の投票開始。CGに関しては99.999%加蓮だろうと思ってたんで、個人的にはボイスオーディションの方がどうなるかでワクワクしてました。

シャニマスは4月本当に色々ありましたね。エイプリルフールイベントの演技が話題になったり、ノクチルが実装されたり、月ノ美兎さんが火付け役となってVtuberさんのシャニマス配信が大流行したり。ストレイライトのイベコミュも凄い良かったし。私はPカップ走ったりしました。

ミリシタはSONG FOR YOUスマイルいちばん美奈子が4月でしたね。これはガチのぶっちゃけ話なんですけど、特訓後の絵は大好きなんですよ。でも特訓前の絵が本当になんか好みじゃないんですよね。いやイラストのテーマは好きなんですけど顔がなんかさぁ! 違うんだよね! SONG FOR YOUシリーズっていうミリオンライブのアイドル全体でテーマを統一した割と記念すべきというか、記憶に残るカードのイラストでこれかぁ! って、半年以上誰にも話さずにここまで来たんですけど我慢できずに書いてしまいました。すいません。好きな人もいると思いますけど。この際だから追加でぶっちゃけると、ミリクロも美奈子は絶対ピュアワンピースが良いと思っていたのでチャイナに決まった時は結構残念な気持ちでした。いざカードの実装が始まったらピュアワンピースの子がみんなめっちゃイラストが良くて、フレッシュチャイナもまぁ可愛いんだけど想像の域を出ないレベルかな、みたいな。ピュアワンピースが120点出してくるのに対してフレッシュチャイナはまぁ90点ぐらいなんですよ、いや十分可愛いんですけど、120点見ちゃったらやっぱりそっちが良かったなって気分になるじゃないですか。まあ、美奈子のフレッシュチャイナはまだ実装されてませんし、それ見て手のひら返すかもしれませんけど。そんな感じ。

5月

総選挙とボイスオーディション選挙の結果発表。みんな知ってたあかりんご1位。やはり強かった砂塚あきら2位、そしてまさかと言ったら失礼なんだけど、ぶっちゃけ予想外だった桐生つかさ3位。おめでとうございました。私はあかりんごに全票投じました。打算的だけど抜けてるところがある女の子、可愛いと思います。

シャニはストーリーストーリーのコミュで荒れたり荒れなかったり、GRAD実装でコミュの解釈で荒れたり荒れなかったり、グレフェスがめちゃめちゃになったり、放クラが死んだりしました。GRADのひらめき分担をあれで決定した奴はどうかしてます。2021年はどんなプロデュース形式が来るんでしょうね。まあプロデュース形式よりフェスアイドルの使い道を増やせって思ってるんですけどね。 

6月

ミリオンライブ一挙放送がありました。ほんと神でした。感謝感謝です。3rd福岡は円盤買いました。私は基本的に声優さんのことは苗字にさん付けで呼ぶことにしているのですが、一部の本当に大好きな声優さんのことは畏れ多くも愛称で呼ばせていただいております。6月はその愛称をいっぱい叫んだなぁ、みたいなイメージ。っぱもちょよ。っぱしゃまよ。っぱもちょよ。

あとはデレステにプレミアムパスが実装される。ノータイムでサブスクしました。プレミアム入って以降デレステモチベが復活したので結構win-winの関係。

7月

アイマス15周年で色々特番やってた。本当におめでとうございます。これからも応援したり悪態ついたりします。そしてミリシタは3周年。Glow mapは名曲でしたね。あとは公式chのアニマス配信が始まったりしてたかな。

シャニマスはノクチルイベント『天塵』が実装されて、GRADコミュの解釈がどうのこうのを過去のものにするぐらい意見が吹き荒れてた。アイドルなめんなとかいう正論パンチを浴びせられたら透好きとしてはぐうの音も出ないよね。なんもかんも見通し悪いプロデューサーが悪い。高山謝罪しろ。

デレステは太陽の絵の具箱イベでツボを的確に突いてくる雪美ちゃんのイラストが実装される。表情、ポーズ、衣装、全てが噛み合って天才的に可愛いです。全然担当じゃないけど、2020年のデレステのカードイラストでは多分これが一番好き。

8月

ノクチルがアジェンダ283でまた炎上した。草生える。

9月

デレステ5周年。Go Just Goは神曲でしたね。個別モーション付きMVとかアニメーションとか新アイドルのボイスちら聞かせとか24magicとか。9月のシンデレラガールズはすごかった。この辺で梅澤めぐさんにハマり始める。めぎゅし呼びになるのも時間の問題。

ミリシタも『Arrive You ~それが運命でも~』という神曲のイベントが来てました。マジでコンセプトから何から素晴らしい曲でぶっ刺さりました。

シャニマスCEDECの資料に記述されたとあるフレーズが流行しましたが、流行語には惜しくもノミネートされませんでしたね。

f:id:shirajoumiurena:20201231101823p:plain

10月

デレステ『Brand new!』イベ。めっちゃいい曲でしたね。コミュも良かった。あかりんご可愛いんごの気持ちで満たされた。それはそれとしてTHE VILLAIN'S NIGHTの譜面を作った奴は許すな。

画像

シャニはクッッッッッッッッッソ可愛い灯織が実装される。2020年のシャニマス個人的ベストイラストはこれ。なんかPカップもあったらしいけど不参加なのでよく知りません。あと283パスとかいうのも実装されたらしい。私はシャニマスの闇鍋チケをそこまでいいものだと思ってないので買ってませんが、よく課金される方は買う方が一応お得みたいです。

11月

MUSIC DAWN。ストレイはかねてより見たかったHide & Attackのライブが見れて大満足な上、Destined Rivalのソロダンスとか凄かったですね。あとは個人的に勝手に盛り上がってた芝崎典子さんのBloomy!リベンジとか。アルストでいえばLove Addictionめっちゃ可愛かったですね。ドローンのカメラワークも凄かったし、あと近藤玲奈さんが1日目調子悪そうだったけど2日目復活してたりとか。放クラは元気さだけじゃなくよりみちサンセットでエモみを出してみたり、アンティーカは全体的にパワーアップしてたし、ノクチルも頑張ってたし、見どころたっぷりの2日間でした。

あとはデレステミリシタコラボ実現。まずはミリシタ側から。ミリオンライブ組と踊ってる志希とフレちゃんを見るのはなんか凄く不思議な感じでした。デレステ側のコラボも楽しみ。

12月

智代子で天井した。シャニマスくんは石の配布量が多いので一年で2回天井叩いても許せるけど、口先で言ってるだけで本当は許してないからね。

総括

簡単に振り返っても結構色々あったんだなーって感じの2020年でした。リアルイベントはコロナで潰れちゃいましたけど、配信で色々見れるようになったのは怪我の功名というか。来年もシンデレラのHappy new yellが無観客での開催になっちゃいましたけど、それでも有料配信で家に居ながらにして見れるっていうのは、人が多いところ苦手民の私としては嬉しい変化と言えなくもないです。

私はかなり刹那的に生きるタイプの人間なので、リアルタイムでは思ってることはもっと色々あったんだろうけど、年の瀬まで来たら忘れちゃいましたね。きっと来年もこんな感じだと思います。

あと改めて振り返るとなんか美奈子に対する愛だけ微妙に重くないか? なーんかTwitterとかでもなんか前川やら智代子やらが二次創作で汚れネタさせられてても特に何とも思わないのに、美奈子だとちょっと嫌な気持ちになるんですよね。

ただ、よくよく考えたら何とも思わないのもそれはそれでどうかしてるわ。すまん前川。すまん智代子。俺たち慣れすぎちまったんだ。これからもどうぞよろしく。

担当との向き合い方って難しいね。

良いお年を。