おバカな新参Pの文字置き場

シャニマスP兼ミリシタ新参P(時々デレステP)の私が思ったり感じたことを気ままに投げる場所

しくじりから一年の時を経てPカップを完走した話

Pカップ回。

 

プロデューサーの皆様おつかれさまです。ゆうそのと申す者です。

まずは結果報告からさせて頂きます。

f:id:shirajoumiurena:20200430113521p:plain
上記画像の通り、2ndアニバーサリーPカップでは透ランキングを走り最終順位7位で無事終えることができました。

今回走るにあたり編成相談やPカップ中の通話など、いろいろな方にお世話になりました。改めてお礼申し上げます。

 

ここから怪文書。やや下品なことも書いてます。

 

 

 

走るきっかけの話~

今回のPカップ走るぞ! と決めたポイントは四つ。

まず一つ目は、コロナの影響でお仕事がガッツリなくなってしまってめ~っちゃ☆暇だったということ。めちゃめちゃめっちゃ暇でした。世間様ではテレワークとか言ってますけどこちとらノーワークですよ。会社のライフを犠牲にしてお金がもらえるニート期間。これはもうPカップ走れと言われてるようなもんです。時間取れなきゃ走れないのはあたりまえ体操。なので働きながら走ってる人はガチで凄いです、す゛ご゛い゛で゛す゛ー゛ー゛ー゛ー゛!゛!゛!゛

はい二つ目、前回走ったバレンタインPカップが割と不完全燃焼で終わってしまったこと。詳細はしくじり記事読んでね♡ 今回色々ありつつも最終的に10億到達してプラチナ取れたのは、今度こそしっかり走りたいなあという意識を持てていたことが割と大きかったです。あの日の失敗があるから今がある。わかるか小糸ちゃん。無駄なことなんて一つもなくて全ては繋がっていくんだよ。

三つ目は、睡眠時間ありのレギュだったこと。なんだかんだイベント中でも、ある程度人間らしい生活が送りたいんですよ。いい大人ですからね。本当にいい大人はイベランなんてしないけど、まあそれはおいといて人間性を失わず走れるPカップは素敵だと思うんですよ。バレンタインの時は文字通り猿と化してましたからね。ウキキー。寝てもいいPカップなんてヌルすぎるぜ? 上等だよオラァ! ぶっちゃけ睡眠なしは二度と走りたくねぇ……と思わされるぐらい厳しかった記憶しかないです。まあ今回も途中で「うおおお私は天才歌姫周回チンパンジーユウちゃん! 第三段階でパーフェクトが打てる! 凄い! ウキー!」とか言ってた気がします。パフェを打つのは良いチンパンジー、打てないのは悪いチンパンジー。まあ日程の都合上24時間ぐらい稼働しなければならない区間がどうしても発生するんですけど、それはそれ。今回Pカップの開催告知が早かったので、しっかり準備してから臨めましたね。

四つ目は、猛者の方々に編成等の相談がしやすいという恵まれた環境にいて、どのアイドル走るにしても恐らくプラチナ、最高で色段も狙えるだろうという計算が立っていたこと。あまりにも上位を狙えない状況だとモチベを保つのが難しくなってきますからね。相談に乗ってくれた方ありがとサンキューマジ感謝。地球と大地にマジ感謝。

 

 

透に決めた理由の話~

私が次にPカップで走るならこの子、と候補にしていたのは凛世と霧子でした。正直283プロで好きな子、というとこの二人なんですよね。いやいやお前智代子担当ちゃうんか、って言われそうですけどベクトルが違うんですよね。一人の人間として応援したくなるし、応援してるのが智代子なんですよ。一方で「この子……ええな……」つって単純に魅了されてるのが凛世と霧子なんですよね。凛世は印象派コミュから好きで、霧子は伝・伝・心・音コミュから好き。好きなコミュアンケートでは伝・伝・心・音に投票しました。君にずっきゅんずっきゅんずっきゅんずっきゅん超弩級の神コミュ。シャニマス初心者に最初に読ませたいコミュと言っても過言。

なんですけど、最近あの子達来たじゃないですか。そう、ノクチル。雛菜が一番好きになりそうかなと思ってたんですけど、蓋を開けてみたら好き度合いでは割と横並びな感じで。透に関して感じたこととしては、総体的に生き方が不器用というか雑。やっぱり声が可愛い。かなり思い込みが強いところがある。既存の子に比べるとアイドルに対するモチベがやや低めな部類。声ほんと可愛いな。みたいな感じ。好意の矢印を向けられることに対する困惑と、少しずつ自覚は芽生えつつあるけどこの子アイドルとしては今後どうしていくんやろ? みたいなところが大きかったですかね。感謝祭シナリオ楽しみにしてます。

で、アイドルロード来たじゃないですか。サポートRが実装されたじゃないですか。財布ないわコミュ見た時めちゃめちゃ笑うと同時に「あ、この子めっちゃ好きになる可能性あるわ」って感じたんですよね。ノクチルのメンバーといる時あそこまで自然体で振る舞ってるのが、プロデューサーといる時(特にWING編後半)だとあそこまで態度が変わるのか、みたいなところで急に可愛く思えて。ヒット性の当たりかと思ったらそのままぐんぐん伸びて弾丸ライナーのままスタンドインみたいな軌道。

こうなったのがサポR実装日の4/13なので、ちょうどPカップ一週間前。手持ち的に凛世で走るのは若干キツいなということがわかり、霧子or透に決めて多分2日前ぐらいまでずっと悩んでました。二人で試走中しながらコミュを読んでるうちに、うーん、やっぱ透いいなという考えが強くなり。霧子は一応金称号持ってるしな、ということで当たり前なんですけど何の称号も持っていない透で走ることを決めました。

 

 

Pカップ準備と編成の話~

イベント前にやったこと

・星灯織スカウト。Daやるには手持ちがあまりにも弱かったので。

・スポーツドリンク(ポカリ)・食料(だいたい横浜もやしそば)・お菓子(だいたいガトーレーズン)の備蓄。お菓子は余っちゃいましたね。横浜もやしそばをすこれ。

エナドリは6本ケース1つだけ。序盤から飲むと後半ダレるので、後半で飲む分だけ。

・試走から割り出せる時速と稼働から出せる数値の計算。これをやっておくと、見た目上の数字で置いていかれても、あとから追いつけるかどうかがわかります。

・心のおちんぽ切除手術。お前のことは10日後に迎えに行くからよ……。

やれることは、全部、やったよ……!

 

 

1日目に使っていた編成(稼働18hぐらい 平均180~190万ぐらい)

f:id:shirajoumiurena:20200502181528p:plain
DaVo的なテンプレに近い編成。私は普段周回をしないプレイヤーだったので、歌姫周回経験値があまりにも低く、七彩・歌姫でLA調整の意識が希薄でポロポロ取りこぼしまくりました。シンプルにプレイヤーが下手。

パネルは星灯織のVo2.5、金バフ、4凸取ってから透の3.0,3.5倍とバフ全部取るみたいな感じでやってました。

DaVo編成のいいところは後から使う編成に比べて4万や10万で脳死しても負けないこと。あと準決勝もほぼ負け抜けできること。悪いところはシーズン4でプレイヤーの理解度の高さが求められる点。上手い人が使えば十分強いです、多分。

 

4~5日目に使っていた編成(稼働30hぐらい 平均180~190万ぐらい)

f:id:shirajoumiurena:20200502181514p:plain

Voに対する火力不足で歌姫負けみたいなのが結構あって「夏葉札取らないなら夏葉いらなくね?」って思って初日編成から夏葉をめぐるに変えただけの編成。たぶん誤差。この編成だとDa火力が足りないみたいなのが発生して、夏葉のイベントで上昇するDaの有り難みを知るRPG

 

6日目以降に使っていた編成(稼働80hぐらい 平均210万ぐらい)

f:id:shirajoumiurena:20200502183136p:plain

前走ってる集団に対して遅れを取り戻すのと同時に透のファン数10億人稼ぐっていう目標が見えてきたあたりで、ペースアップしなきゃいけないなと感じ、強いと噂のスプリングフィッシュを導入した編成。これが本当に強かった。使い始めは慣れなくて平均少し落ちましたが、今回使った中では圧倒的に平均が高かったです。エクセレント3.5倍は壊れオブ壊れ。

ただ悪いところがないわけではなく、Voを捨ててるため10万VoViDaが鬼門になりがちです。思い出Lv1の時にPP思い出とかで甘えたら結構負けます。4万の流1Voも気を抜いてると負けます。育成状況と手札次第では10万DaViVoすら負けがありえます。あと手を抜いてもWING準決勝勝っちゃうことが結構あります。最大で4回連続で準決抜けとかありました。俺、またなんかやっちゃいました?

という若干のストレスポイントは抱えつつも、やっぱり強いです。これ。歌姫全流行に突っ込んでいける上、勝率がとにかく高い。夏葉との打ち負けもほぼありませんし、思考に割くリソースもDaVoに比べて少なく、切り替えて正解だったなぁと思います。

パネルは摩美々4凸取って真乃4凸取って、SPに余裕ができたら摩美々と真乃のもう1個のバフも取るみたいな感じでやってました。この編成が平均出してくれたおかげで終盤はかなり余裕ができました。摩美々ほんまありがとうな。

 

その他Pカップに関して色々やった話~

スマホで走る予定でしたが本番当日の環境だと思った以上にダメそうで、結局パソコンで走りました。使用ブラウザはGoogle Chromeでした。PCで走る練習もしといてよかったねという感じ。終盤はエイムの向上と操作が染み付いた分でPCでもそれなりに周回速度が出せるようになってました。それでもスマホより1分ぐらい遅い。

・感謝祭育成で使うために花めをお迎えする予定だった限定sSSRチケット、Pカップのために星灯織に使った。さすがに編成が弱すぎてどうにもならんわ! ということで必要経費。

・スカチケを使っちゃったし、結局花めは復刻が来たガチャぶん回してお迎えするかーって考えてた分の無償ジュエルをスプリングフィッシュ摩美々に使った。なんなら有償もちょっと削れた。これが40時間ロスする代償。

・上記2枚のサポートSSRに、貯めていたsSSR特訓はづきさん7枚を持っていかれた。持って行かれた……! また10枚になるまで貯めなきゃ。

・2日目に高熱出して、ちびちび動いてはいたものの、丸二日間ぐらいはほぼ完全停止してた。復活後に通話で「ここから透プラチナ追いかけるモチベ保てるかなぁ……複数人金じゃダメかなぁ……」とか言ってたけど、お前が金称号取ろうとしてた3人合計したら9億ぐらいファン必要だから大差なかったぞ。プラチナ行けって行ってくれた人ありがとウサギ。

・5日~6日目あたりは眠気との戦いで、負けないために歌いながら走ってた。そのせいで何故か引きこもってる間に使うはずのない喉がボロボロに。ちなみに歌っていたのはラブライブの曲。君がやってるゲーム、アイドルマスターだよ?

・7日目あたりでアイドルマスターミリオンライブ! に登場するアイドル木下ひなたさんのスノウレターを初めて聴いて、感情ぐちゃぐちゃにされ泣きながら走った周回が1回あった。次はHearty!!を聴こうと思ってます。

・今回は10日間0シコで性欲に完全勝利しました!!!! 一方で私に「我慢できずにシコっちゃった……ごめんゆうそのさん……」って通話で報告してくる人がいた。あのさぁ……1位おめでとうな。

・なんやかんやで一番楽しかったのは「これ、追いつけるな」って確信してから下からボーダーを追いかけてる時。これが捕食する側の気分か、ってなってた。

・走ってる最中にVtuberさんのシャニマス配信をいっぱい見た。Vtuberさんが面白いのもあるけど、私シャニマスのこと好きなんやなぁって思ったりした。今度シャニマスやってるVtuberさんを紹介する記事を書くかも。

 

 

次回Pカップの話~

次回、走るかわかりませんが、走るとしたら凛世か霧子です。もし冬優子関連で何かあれば冬優子になるかも。でもだいたい凛世か霧子。たぶん霧子。

あとG.R.A.D編で走るのが主流だった場合、手持ちが追いつかないとかじゃなければ程度の差はあれど走ると思います。楽しそうだし。

走るのなんだかんだ楽しいんですよね。Pカップ後半になると別のゲームやりたくなってくるんですけど、カレーが好きでも毎日カレーだと飽きるみたいな話なんで、結局カレーは好きなんですよ。

Pカップ終わったあと最初のご飯はカレー食べに行きました。

 

 

おわりだよ~