おバカな新参Pの文字置き場

シャニマスP兼ミリシタ新参P(時々デレステP)の私が思ったり感じたことを気ままに投げる場所

突発性難聴になっていた話。

先に結果だけ書いておくと、ほぼ治りました。

なぜ"ほぼ"なのかは後述。

1.異変を感じた日

年末年始のとある日の朝。起きてすぐ、左耳に違和感。なんか詰まってる感というか、音の聞こえ方がおかしい。安物のイヤホン嵌めた時のシャリシャリした音というとわかりやすいかも。

なんだこれ~? と思いつつ午前中は適当に作業をして過ごすも、まるで治る気配がなく。

左右で聞こえてくる音のバランスが全然違うっていうのは結構気持ち悪いもので、日常生活のほぼ全てにおいてめちゃめちゃ悪影響が出ました。たった半日時点で。

そんなわけで、これは困ったことになったと全予定をキャンセルして午後イチで病院に行きまして。

とりあえず外側から色々見てもらった結果、

医者「鼓膜に異常はないので聴覚検査しましょう」

ということで聴覚検査。ヘッドホンして音が聞こえたらボタンを押すアレです。

で、聴覚検査の結果がこんな感じでした。(医者に診断した紙もらおうと思ったんだけどダメだったのでイメージ図です)

こんな感じで、左耳の低音がカスカスのスカスカになってました。

ちなみに聴覚検査中の時点で既に「あ、こっれやべぇな」と思った瞬間があって、

骨伝導での音聴きチェックみたいなのをやった時なんですけど、

左耳で聴くやつを先に右で感じた瞬間があったんですね。左で聴くっていうか頭全体に響いてびっくりしてボタン押すみたいになって、その時は「あ、これホントに耳ダメになってんだな」っていうのを感じざるを得なかったです。

 

2.診断後からの生活具合

そんなわけで、お医者様から無事「君はたぶん突発性難聴だね!」という診断を受けることになった私ですが、ここから数日間、作業を何もしなくなります。

職業柄作業しづらくなったというのもありますが、働くような気分にはとてもならなかったというのが本当のところで。

まず理由の一つとして、特定の周波数の音がめちゃくちゃ響いて聞こえるので辛い。私の場合ドアを開け締めする時のバタンガチャンみたいな音がヤバくて、片耳は耳栓生活。

そうすると両耳で音が聴けないので、ステレオで音声が振ってあるようなゲームとか音楽とかその辺のコンテンツが全滅です。なんか時間できたしシャニマスくんのシナリオでも読んで気を紛らわすか~と思っても、それも満足に楽しめないわけですね。

薬を飲みながら過ごしてたわけですが、すぐ症状が改善されたわけではなく、むしろ自覚してから2日目3日目の方がキツかったかもしれないです。

これ聴力戻らなかったらどうすっかな~と思いつつ、まぁそういうことはなるべく考えないようにしてほぼ布団の上で寝てるかたまに起きてゲームするかぐらいでした。

この時期ホントにすぐ終わったので良かったですけど、これが長期的に続いた場合、音楽好きな人とか絶対鬱になるだろって思いました。聴覚が与える影響マジでヤバい。

 

3.突然の復活

薬を飲み始めてから1週間ぐらいした日の夜。片耳イヤホン、片耳に耳栓という状態でゲームをしてたんですけど、突然ゲーム中に気分が悪くなって、平衡感覚がなくなる感じで具合が悪くなりました。まあそれでもゲームはしてたんですけど。LoLやめらんねえんだわ。

で、ゲームを終えて耳栓取って寝るかーって時に、左耳にずっと感じてた閉塞感みたいなものがなくなってるのに気付きました。

おや? と思ってちょっと試しに左耳で音を聴いてみます。

なんか、普通に聴こえる気がする……!

まあよくよく聞くと、声がまだちょっとビリビリして聴こえたり、低音がやっぱなんか物足りない感じはするものの、明らかに音が聞き取れるようになっていました。

その日の夜はテンション上がっちゃってすぐ寝れませんでしたが、起きてるうちに耳がまた緊張してるみたいな感覚になってきたので頑張って寝ました。

 

4.治った! と思いきや……

明くる日の朝。ウキウキで目覚めます。左耳に違和感。ふざけるな。

とはいえこの時はもう最初の症状に比べればかなり軽いものになってました。

でもちょっと声がビリついて聞こえるとか、なんでもない音がちょっと大きく響くとかの症状はある状態。

一週間後ぐらいにまた来いって医者に言われてたのもあり、報告がてら医者のところへ。

そして聴力検査をして。

医者「あ、これ左耳はもう正常範囲に戻ってるね。今日も薬出すけど、飲み切って何もなかったらもう来なくていいよ」

え? マジですか? これ治った認定なんすか? 結構音楽聴くのにまだ不都合あるんすけど……

と思ったんですけど、多分薬でなんとかできる範囲がそのぐらいなんだろうなーって思いました。

とりあえずこれで、医者からは治った認定をもらったわけです。

 

5.で、結局治ってるの?

現時点ではホントに特定の高さの周波数に関してのみ、わずかに歪んで聞こえる程度になりました。まだ薬は飲んでます。

こういうちょっとした違和感はそのうち脳が勝手に補正かけて消すらしいので、まあ今後の経過次第ですね。

医者いわく「早く治療に来た人は薬飲んでれば結構治る」らしく、治らないor長期化する人はある程度放置しちゃった人が多いとのこと。

つまり私は耳がおかしいことに耐えられなくて、さっさと病院に行ったのが良かったんですね。

そんで突発性難聴になる原因は謎らしく、ネットで調べたら治る原理もまぁまぁ謎みたいに書かれてて草生えました。

ちなみに治療費は薬と診断と全部合わせて6000円ぐらいでした。だいたい耳を10個犠牲にすればガチャが1回天井できるみたいです。

 

みんなも耳に違和感を覚えたら耳鼻科に行こう!

 

おわり。