おバカな新参Pの文字置き場

シャニマスP兼ミリシタ新参P(時々デレステP)の私が思ったり感じたことを気ままに投げる場所

園田智代子さんとは何者? 本当にご飯をいっぱい食べる? 調べてみました!

ネタ回。

 

 

 

まえがき

 良くも悪くも、人物像というものは印象やイメージに左右されがちなものです。

 特によく知らない人物に関しては、イメージで語りがちになってしまいますよね。

 これは、アイドルについても同じことが言えると思います。

 例えば、私の担当アイドルの一人である幽谷霧子について、独自にイメージ調査を行なった結果がこちらです。

 

f:id:shirajoumiurena:20190613183835p:plain

 そのとおり! と思う部分もあれば、実態と違うものもありますよね。イメージとはそういうものなのです。

 続いて、園田智代子についてのイメージです。

f:id:shirajoumiurena:20190613184133p:plain

 お気づきでしょうか。そう、園田智代子さんにはチョコレートアイドルという代名詞と同じぐらい、ご飯をいっぱい食べるというイメージが定着してしまっているのです。

 果たしてこれは真実なのでしょうか? もし風評被害なのであれば、担当プロデューサーとして見過ごせない事態です。

 そんなわけで、今回は園田智代子は本当にいっぱい食べるのか? という問題について検証を行いました。

 方法は至って単純、ゲーム内全カードイラスト(7/31 15:00更新現在のもの)のうち、自身が登場しているもの(映り込みを含む)で、飲食をしている、またはこれから自分で食べるであろう食べ物が描かれているカードの割合の高さを他のアイドルと比べてみました。

 きっと智代子が特別いっぱい食べてるわけではないということは、これで証明できるはずです。

 せっかく全アイドル集計したので、ランキング形式で発表していきます。

 

19位~11位

第17位タイ 登場カード8枚 飲食カード0枚 芹沢あさひ

f:id:shirajoumiurena:20190730163851j:plain

 

第17位タイ 登場カード8枚 飲食カード0枚 黛冬優子

f:id:shirajoumiurena:20190730163950j:plain

 

第17位タイ 登場カード6枚 飲食カード0枚 和泉愛依

f:id:shirajoumiurena:20190730164027j:plain

 

第16位 登場カード35枚 飲食カード2枚 飲食率5.7% 杜野凛世

f:id:shirajoumiurena:20190730164617p:plain

 

第15位 登場カード33枚 飲食カード2枚 飲食率6.1% 風野灯織

f:id:shirajoumiurena:20190730165949p:plain

【天然色ピクニック】のカードイラストにおいてお弁当は真乃が持っているが、この後に灯織が食べないはずがないのでカウント。余談ですがこのお弁当を作ったのは灯織。

 

第14位 登場カード34枚 飲食カード3枚 飲食率8.8% 八宮めぐる

f:id:shirajoumiurena:20190730172300p:plain

【チエルアルコは流星の】のフェス版イラストのバーガータワーは食べるための物ではない(多分サンプルでは?)と判断しカウントせず。もしカウントする場合は果穂を抜いて11位となる。

 

第12位タイ 登場カード31枚 飲食カード3枚 飲食率9.7% 櫻木真乃

f:id:shirajoumiurena:20190730165854p:plain

 

第12位タイ 登場カード31枚 飲食カード3枚 飲食率9.7% 大崎甘奈

f:id:shirajoumiurena:20190730170917p:plain

 

第12位タイ 登場カード31枚 飲食カード3枚 飲食率9.7% 小宮果穂

f:id:shirajoumiurena:20190730171548p:plain

クッキーもチョコも判定に迷いましたが「これから食べる」にカウントしました。

 

まずは飲食率0%のストレイライトの三人が揃って17位タイ。続いてイルミネの三人もここまでに全員登場。放クラはやはりというか、凛世が真っ先に抜けました。果穂もお菓子作りにお見舞いに、と直接的な飲食シーンではないものが目立ちます。アルストロメリアからはやはり生活習慣もしっかりしているのか、甘奈が一抜け。アンティーカは今のところ全員いっぱい食べる候補。

 

番外編:今回、審議になったイラスト

【鉄板★絶品★海の家】小宮果穂 審議結果:カウントせず

f:id:shirajoumiurena:20190730173143j:plain

理由:お客さんに出すための焼きそばを作っているイラストのため。

 

【ばってん長崎恋岬】月岡恋鐘 審議結果:カウントせず

f:id:shirajoumiurena:20190730183409j:plain

理由:プロデューサーに振る舞うための料理であるため

 

【これ、何の話~?】月岡恋鐘 審議結果:アンティーカ全員に飲食カウント+1

f:id:shirajoumiurena:20190730173308j:plain

理由:霧子がお茶を人数分持ってきているため。(コミュ内容まで鑑みると確実に全員+1)

 

【等身大のレイニーデイ】三峰結華 審議結果:恋鐘以外全員に飲食カウント+1

f:id:shirajoumiurena:20190730181702j:plain

理由:霧子が剥いたりんごとか、寝てる恋鐘は知らんけど他は全員食べるに決まってるんだよなぁ。

 

【メロウビート・スローダウン】三峰結華 審議結果:結華・霧子・摩美々のみ+1

f:id:shirajoumiurena:20190730180958j:plain

理由:手前のジュースが実際に咲耶と恋鐘のものである確証がないので3人分だけカウント。

 

【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々 審議結果:全員に+1

f:id:shirajoumiurena:20190731204228j:plain

理由:コンビニ袋を持ってるのが確認できる4人は文句なしで、この流れで咲耶だけ買ってないのはありえないと判断したため全員カウント。 

 

【ほわっとスマイル】櫻木真乃 審議結果:カウントせず

f:id:shirajoumiurena:20190730173704j:plain

理由:この鳩は食べる用ではない。

 

【ジャンプ! スタッグ!!!】芹沢あさひ 審議結果:カウントせず

f:id:shirajoumiurena:20190730173720j:plain

理由:クワガタは食べものではない。

 

10位~4位

第10位 登場カード33枚 飲食カード4枚 飲食率12.1% 有栖川夏葉

f:id:shirajoumiurena:20190730180126p:plain

 

第9位 登場カード36枚 飲食カード7枚 飲食率19.4% 白瀬咲耶

f:id:shirajoumiurena:20190801005054p:plain

 

第8位 登場カード30枚 飲食カード6枚 飲食率20.0% 桑山千雪

f:id:shirajoumiurena:20190731232323p:plain
 

第7位 登場カード38枚 飲食カード8枚 飲食率21.1% 西城樹里

f:id:shirajoumiurena:20190731194020p:plain

 

第6位 登場カード31枚 飲食カード7枚 飲食率22.6% 月岡恋鐘

f:id:shirajoumiurena:20190801005350p:plain

 


第4位タイ 登場カード32枚 飲食カード8枚 飲食率25.0% 三峰結華

f:id:shirajoumiurena:20190801005747p:plain

 

第4位タイ 登場カード32枚 飲食カード8枚 飲食率25.0% 大崎甜花

f:id:shirajoumiurena:20190731213353p:plain

 

以上、10位から4位でした。

アンティーカからはここで咲耶、恋鐘、三峰が登場。アンティーカはとにかく5人集まって何かするイラストが多く、必然的になにか食べたりしているので、全員が同じカードでカウントされまくるという事態に。

6位の樹里ちゃんはガム噛んでたり、飲み物持ってたりでカウント数が意外にも進んだ形となった。

甜花ちゃんは惜しくもベスト3入りならず。集計始めるまでは個人的に上位候補だった一人。それでもアルスト内1位で、単独多めかつガッツリ食事の正統派ランクイン。

 

第3位

登場カード35枚

飲食カード10枚 飲食率28.6%

幽谷霧子

f:id:shirajoumiurena:20190801020042p:plain

第3位はアンティーカの幽谷霧子。

やはり趣味が献血ですからね。そのためにもよく食べて健康体を維持する必要がありますからね、この順位は妥当と言えるでしょう。

ポテチが映ってるカードが2枚もあり、意外とジャンクフードにも

抵抗がないのが伺えますね。ポテトチップスうまみ味、私も食べてみたいです。

 

第2位

登場カード37枚

飲食カード12枚 飲食率32.4%

田中摩美々

f:id:shirajoumiurena:20190801004538p:plain

第2位は田中摩美々。飲食カード12枚は全アイドル中最多で、1位のアイドルとの飲食率の差は僅か0.9%という接戦でした。

数あるイラストの中でも特に印象深いのは【等身大のレイニーデイ】のりんご両手食い。どんだけりんご美味しかったんだと。

世が世なら彼女こそ食欲クイーンとして名を馳せていたといっても過言ではないでしょう。しかし、僅かに、僅かに女王の座には届かず2位でした。

 

第1位

登場カード30枚

飲食カード10枚 飲食率33.3%

園田智代子

f:id:shirajoumiurena:20190801014053p:plain
なんと、第1位は放課後クライマックスガールズの園田智代子さんでした!

いやあ、接戦でしたね。単純な飲食カードの枚数では摩美々の方が多いので、これはもう誤差みたいなもんです。

今回の集計では【よろしく♡めしませっ】のフェス版や、

f:id:shirajoumiurena:20190801013759j:plain

【ちょこ色×きらきらロマン】のフェス版を、

f:id:shirajoumiurena:20190801014129j:plain
食べるための物ではなくセットということで除外していますが、これは断じて忖度ではありません。本当に接戦でした。これは令和最初のシャニマス名勝負。

 

まとめ

・園田智代子はイラストで飲食してる率では僅かに1位。

・単純な枚数では田中摩美々が1位。今後の実装次第では摩美々が率でも1位になる可能性もあり。

 

いかがでしたか?

今回はシャニマスのアイドルがどれだけいっぱい食べるのかについて調べてみましたが、園田智代子さんがいっぱい食べていると結論付けるのは難しいと感じました!

園田智代子さんの今後に期待ですね!

 

この記事が面白かったと感じた方はフォローよろしくおねがいします!