おバカな新参Pの文字置き場

シャニマスP兼ミリシタ新参P(時々デレステP)の私が思ったり感じたことを気ままに投げる場所

SUN♡FLOWERの歌詞がすごいよねっていう話

雑談回。

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズの楽曲に『SUN♡FLOWER』という曲があります。

デレステにも実装されてる曲で詳細な説明は省きますが、元気系の曲で、なにより個人的には歌詞が凄いと思う曲です。

ひまわりと太陽をテーマにした曲っていうのは、まあよくあるんですよ。

例えば私が個人的に好きな曲だと、メロキュアさんというユニットが以前まさに曲名も『向日葵』というのをリリースしてるんですが、

その歌詞にも出てくるフレーズ。

"私は向日葵で君は太陽"

輝いてる君が太陽で、私は向日葵。これが基本スタンスなんですよね。

適当に検索したらいろいろな曲が出てくるんですけど、大抵この関係なんですよ。

ところがこの曲は違います。

『SUN♡FLOWER』ではあなたが向日葵で私が太陽、なんですね。

"笑った顔が大好きだから輝き続けていたいの"、なんです。

初めて聴いた時は固定観念を覆された感じがして、なかなかに衝撃的でしたね。

もちろん私みたいなもんが太陽なわけがあるはずないので、アイドルちゃんが太陽側として歌ってくれるのはとてもありがたく、something goodを感じて好きです。

いわゆる解釈の一致というやつですね。

ちなみにこの曲ラスサビの後半では「太陽と向日葵の組み合わせは神」という主張をひたすらプッシュしてきます。

ロックだね。

 

っていうかメロキュアの向日葵リリースが16年前っていうのを見て軽く絶望しました。

そんな話。