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夢の中で見たシャニマスのボードゲームのインスト

ゴミ置き場の有効活用方法その1

メモ帳代わり

 

アイドルマスターシャイニーカラーズのボードゲーム(仮)

■ゲームの目的
各プレイヤーはプロデューサーとなってアイドルをプロデュースし、事務所をより大きく発展させていくことを目標にプレイします。
ゲーム終了時、事務所が最も発展させたプレイヤーが勝利となります。

■ゲームの準備
アイドルカード 23枚
発展カード 20種×各プレイヤー人数分
流行デッキ 6枚
イベントデッキ 40枚(20種、各2枚)

■ゲームの流れ
1.スカウトフェイズ
2.シーズン1の準備フェイズ
2.シーズン1のオーディションフェイズ
3.シーズン1の事務所発展フェイズ(仮名称)
4.シーズン2の準備フェイズ
5.シーズン2のオーディションフェイズ
6.シーズン2の事務所発展フェイズ(仮名称)
7.シーズン3の準備フェイズ
8.シーズン3のオーディションフェイズ
9.シーズン3の事務所発展フェイズ(仮名称)
10.シーズン4の準備フェイズ
11.シーズン4のオーディションフェイズ
12.シーズン4の事務所発展フェイズ(仮名称)
13.ゲーム終了 点数計算

■スカウトフェイズの流れ
1.各プレイヤーにアイドルカードを5枚ずつ配り、全員がその中から1枚を選択して、手札として獲得する。その後、選ばなかった残りの4枚を裏向きの状態で左隣のプレイヤーに渡し、右隣のプレイヤーから4枚のカードを受け取る。
2.各プレイヤーは4枚の中から1枚を選択し、手札として獲得する。その後、選ばなかった残りの3枚を裏向きの状態で左隣のプレイヤーに渡し、右隣のプレイヤーから3枚のカードを受け取る。
4.各プレイヤーは3枚の中から1枚を選択し、手札として獲得する。その後、選ばなかった残りの2枚を裏向きの状態で左隣のプレイヤーに渡し、右隣のプレイヤーから2枚のカードを受け取る。
5.各プレイヤーは2枚の中から1枚を選択し、手札として獲得する。その後、選ばなかった1枚を左隣のプレイヤーに渡し、右隣のプレイヤーから受け取ったカードを手札に加える。

■準備フェイズの流れ
1.流行デッキの一番上をめくり、出た属性をそのシーズンの流行属性とする。
2.シーズン2以降の場合、各プレイヤーはイベントデッキから2枚ずつカードを引き、どちらか1枚の内容を公開する。公開しなかった方のイベントカードは捨て札にする。

■オーディションフェイズの流れ
◆シーズン1
1.各プレイヤーは手札からアイドルカードを2枚選び、ユニットメンバーとして場に出す。
2.各プレイヤーは手札からアイドルカードを1枚選び、サポートメンバーとして場に出す。
3.各プレイヤーは場に出ているアイドルのアピール値を計算し、流行属性と同じ属性のアピール値が隣のプレイヤーより多ければオーディション勝利となる。
  プレイヤーはオーディションに勝利するたび1勝利点と1マニーを獲得する。(両隣のプレイヤーに勝利した場合、2勝利点と2マニーを獲得する)
4.場に出ているアイドル全てにMeダメージトークンを1つ乗せる。

◆シーズン2
1.各プレイヤーはサポートメンバーとして出ているアイドルを、ユニットメンバーとして場に出す。
2.各プレイヤーは手札からアイドルカードを1枚選び、サポートメンバーとして場に出す。
3.各プレイヤーは場に出ているアイドルのアピール値を計算し、流行属性と同じ属性のアピール値が隣のプレイヤーより多ければオーディション勝利となる。
  プレイヤーはオーディションに勝利するたび2勝利点と1マニーを獲得する。(両隣のプレイヤーに勝利した場合、4勝利点と2マニーを獲得する)
4.場に出ているアイドル全てにMeダメージトークンを1つ乗せる。

◆シーズン3
1.各プレイヤーはサポートメンバーとして出ているアイドルを、ユニットメンバーとして場に出す。
2.各プレイヤーは手札からアイドルカードを1枚選び、サポートメンバーとして場に出す。
3.各プレイヤーは場に出ているアイドルのアピール値を計算し、流行属性と同じ属性のアピール値が隣のプレイヤーより多ければオーディション勝利となる。
  プレイヤーはオーディションに勝利するたび3勝利点と1マニーを獲得する。(両隣のプレイヤーに勝利した場合、6勝利点と2マニーを獲得する)
4.場に出ているアイドル全てにMeダメージトークンを1つ乗せる。

◆シーズン4
1.各プレイヤーはサポートメンバーとして出ているアイドルを、ユニットメンバーとして場に出す。
2.各プレイヤーは場に出ているアイドルのアピール値を計算し、流行属性と同じ属性のアピール値が隣のプレイヤーより多ければオーディション勝利となる。
  プレイヤーはオーディションに勝利するたび4勝利点と1マニーを獲得する。(両隣のプレイヤーに勝利した場合、8勝利点と2マニーを獲得する)
3.場に出ているアイドル全てにMeダメージトークンを1つ乗せる。

■オーディションフェイズにおけるアピール計算について
オーディションフェイズでは、以下のカード効果から得られるアピール値を合計したものを最終的なアピール値とします。
1.ユニットメンバーの基礎アピール値
2.サポートメンバーから得られる追加のアピール値
3.LINKアピールの発動によって得られる追加のアピール値
4.発展カードから得られる追加のアピール値

■事務所発展フェイズの流れ
1.各プレイヤーはシーズンごとに最大2枚まで、合計したコストを支払うことができる発展カードを獲得できる。
2.発展カードの獲得コストは、場に出ているアイドルのアピール値を使用する。余った分を次のシーズンへ持ち越すことはできない。
3.マニーは不足コストの埋め合わせとして使用することができる。また、マニーはシーズン後に持ち越すことができる。
4.発展カードは各プレイヤーが自分の山札から裏向きの状態で選択し、全員が選択し終わったら同時に公開する。

■点数計算
点数計算では3種類の勝利点を合計し、その値が最終的な勝利点となります。
1.各シーズンのオーディションフェイズ中に獲得した勝利点の合計値
2.発展カードの基礎点によって獲得した勝利点の合計値
3.発展カードのジャンル『施設』、『ライブ』それぞれについて最も多く獲得したプレイヤーは追加で5点の勝利点を獲得する。(同率の場合はその全員が勝利点を獲得する)